SSブログ

愛ちゃんの花(5/20) [トマト(中玉)]

昨日愛ちゃん(トマト)に初めての花が咲きました。
これは今朝の写真ですが。
tomato4.jpg

いやぁ、発芽とか開花とかは嬉しいものです。

で・・・この花のついてる集団が第一花房というやつですね。
いろいろな本でトマトの栽培方法を見ると、まず「苗は花が咲いてから植え付ける」とあります。

すみません、愛ちゃんはうちに来たその日に植え付けました[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ小さくて、花芽っぽいものがどうにか確認できる程度でした。
どうやら苗が若いうちに植え付けると、葉っぱの方が成長してしまってよろしくないらしいです。


ま、1年生なので知らなかったということにしましょう!

えーそして、この第一花房を確実に実にすることが大事らしいです。
キュウリなんかだと、初めての実は若いうちにとってしまった方がいいらしいのですが(株の成長を優先させるため?他の実も充実させるため?諸説あります。)、トマトは確実に着果させることが必要らしいです。
詳しくはgoogle先生に聞いてください。

そんなわけで、この花を1ヵ月後(開花から40日後ぐらい)には赤い実にしなければなりません。
まあ頑張るのは愛ちゃんで、私は見守るだけなんですが。

そして脇芽かきもきちんとしていたつもりなのですが、大きくなった脇芽を発見。
花ばかり見てて気付かなかった。
明日はそいつを折って挿し芽で増やしてみようか〜〜〜。
そしてうまく根付いたらレモンバームとバジルと共に…ムフフ。
ダメもとで、一緒に植え付けてしまおうともくろみ中。
ハーブが増えたら、それはそれでよしとしたい。
やっぱりコンパニオンプランツを試してみたい!

あ、そのためにはコンテナを用意しなければ…。
夢はふくらむばかり。
どうしましょう〜[ハートたち(複数ハート)]

人気ブログランキング参加中です。
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。