SSブログ

千成ヒョウタンの植え付け〜曇天決行〜(5/25) [千成ヒョウタン]

午前中は雲行きが読めなかったので断念したヒョウタンの植え付けですが、夕方に強行突破。
大きくなった千成ヒョウタンを、コンテナに植え付けました。

4本あるうち、こちらの2本をコンテナ用に。
gourd14.jpg

残りの2本は田舎で栽培予定です。

どれだけ大きくなったかというと、これくらい。
(私の手と3枚目の本葉の写真)
gourd11.jpg

どの葉っぱも産毛で覆われていて、触ってるだけで気持ちいいのです(笑)
むやみやたらとなで回してしまいました。
もしかしたらほんとはあんまり触らない方がいいかもしれないけど。
小動物的な手触りです。

横から見たらこんな感じで、細かい毛がいっぱい!
gourd13.jpg
山野草のようだわ〜。
翁草みたいな…っていったら大げさか。

さて、コンテナ&支柱も準備完了。
P1010172.jpg

2株植えるにはちょっと小さいかも?
と思ったけど、まあ千成だし小さく仕立てるつもりなのでいいでしょう。
このコンテナはけっこう便利です。
支柱が、側面で6本、中央で2本固定できます。
(最近こういうのが増えてるみたいだけど。)
写っていませんが、上の方にも枠がついているので、それはもうきちんと固定されています。
ヒョウタンがいっぱいなっても支えてくれそう。
そして、側面の下の方に隙間があいてるのが見えるでしょうか?
通気性抜群です。
底には水をためることもできるので、水はけ水もちともに◎っぽいです。

いざ植え付け。
gourd15.jpg

いい感じではないかしら?

個人写真↓(笑)
gourd17.jpg

gourd16.jpg

あ〜、これから楽しみだなぁ〜。
ヒョウタンの花は、白くて夜に咲くらしいのでそれも楽しみです。
夜に咲くなんて、受粉はどうなるんだろう?と思ったら…夜飛んでいるガがやってくれるらしいです。
うーん、こんなところでガの助けを借りることになるなんて、思ってなかったよ。
すべての生き物はどこかでつながっているんだなぁ〜。
奥が深いな〜(笑)

さあ、頑張れヒョウタン!
私も頑張ってサポートするでよ☆

人気ブログランキング参加中です。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。