SSブログ

リーフレタス一件落着?(5/14) [レタス]

連日のように食べられたリーフレタス。
昨夜、ついに真犯人と接触!
しかしあまりの逃げ足の速さに、身柄の確保にはいたりませんでした。

毎晩リーフレタスを食べに来ていたお客様、それは…

クマネズミ☆

昨夜10時頃、半ばあきらめつつ、懐中電灯を片手にレタスの様子を見に行くと、何やら物音が!
急いで近づいてみると、ちょっときつめに張ったネットの中で爆走する小動物がおりました。
よっぽど驚いたのでしょうが、驚いたのはお互い様です(笑)

その小動物、ネットの隙間からコンテナの中に入ってはみたものの、一応はちょっときつめに張ってあったので、そう簡単には出られない様子です。
しかし3秒後、彼は(彼女かも?)わずかな隙間から飛び出し、逃げ去りました…が、なんと、一旦立ち止まって、こちらをふり返ったのです。
長いしっぽ、小柄な体、そして懐中電灯に照らされて光る目。

キャー!野生のネズミと目が合うなんて、初体験(笑)

体長は15センチくらい、しっぽがけっこう長くて、一瞬トカゲか?と思うほどでした。
あんな夜中にトカゲがいるはずないのですが、動きはけっこう似ておりました。

いやぁ〜、そうかそうか、ネズミだったのか。
ヨトウムシにしては、一晩で食べる量が尋常じゃないなあと思っていたんです。
これだけ食べるならたくさんいるはずだし、それなのに夜8時に姿が全然見えないのもおかしいし。

というわけで結論。
私のネットの張り方は、クマネズミにとっては屁でもなかったようです。
昨晩からは、この経験を活かして、3重仕立てでネットを張ることにしました。
夜間だけですが。

そしてネズミ事件から一夜明けた今朝のレタスたち。
lettuce6.jpg

なんだかまだまだ頑張れそう!
新芽も一応残っています。

しかし、ネズミ事件が落着した今、新たな心配もあります。
それは、ヨトウムシ対策にまいた米ぬかが、中央部分にかかってしまったので、もしかしてそこからカビが生えたりなんかしないだろうか?ということ。
ちょうど芽が出てくるあたりに米ぬかがつまっています…。
息で吹き飛ばせるところは吹きましたが、さ〜てどうなんでしょう?
あとはかじられた部分から、何か起きやしないかとか…。

心配性ですかね〜(汗)
まあじっくり見守ろうかな。
レタスと一緒に頑張るのです!

人気ブログランキング参加しています。
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。