SSブログ

そういえば大豆(5/14) [大豆]

ちょっと前に種まきをした白大豆。
朝になると掘り起こされていたり(別の豆をまき直しましたが)雨が降ったり、気温が上がったり下がったりしていたのでとりあえず芽が出るまでは室内管理にしていました。
(水加減が難しいらしい。やりすぎても豆が腐るし、乾いてもいかんし…。)

そうして1週間。
動いている気配がない。
呼びかけてみても、うんともすんとも言わないのです。
・・・まあ植物なので言いませんが。

そして今朝、いつもとなんだか違って見えたポットがあったのでよく見たら・・・
bean1.jpg

ん?なんか色が違う?
(Pikoはメガネがないと生活できません。)
メガネをきれいに拭いて、よーく目をこらしてみたら・・・

白いです。
種をまいたところが白い。
ちょっと青っぽいのも混ざっています。

あ〜、これは見たことがあるなぁ〜。



そう、まぎれもなく、カビ☆



絶句。
そうね、やっぱりちょっとまだ早かったのかしら?
種の袋には5月中旬から6月がまき時と表示してあります。
まあ、袋の種まき時期の表示をきちんと見たにもかかわらず、5月上旬にまいてしまった私も悪いんですが。
エダマメにする品種は今頃がまき時のようですが、ダイズをとる品種はむしろ来月に入ってからの方がいいようです。

なのになぜGWにまいちゃったかって?

だってエダマメとダイズと同じ豆だっていろんなところに書いてあるんだもん。
エダマメをまいてもいいなら、ダイズもよかろうと思ったんだもん。
言い訳がましいですね、はい、すみません。

だいたい、これはまき時の問題というよりは、管理の問題のような気もします…。
一応風通しのいい室内においていたんですが、やっぱりお日様の当たる外とは違うんですよね〜。
ちょっと横着しすぎたかなぁ〜。
1年生なので大目に見てください。

もしかして残りの4ポットも同じなんでしょうか…。
そしてトウモロコシの芽が出ないのも気になります…。

人気ブログランキングもちょっと気になります。
人気ブログランキングへ
タグ:失敗 苗作り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。